ポートレート写真、全部一緒に見える

ポートレート写真ってどれも一緒に見えるという話をチラホラ見かけたので、僕なりにそれの答えを持っていたので、書いてみる。

まず、問題は、インスタなんかで#ポートレートとか、よくポトレ見てる人ならオススメに上がってくる写真が「めっちゃ似ている」と思ったこと多々あるかと思います。同じ人がとったんかな?と思って開くとそうでもないので、写真を見る側からすると、「トレンドの色」がこれでよく似てるものが多いタイミングなんだな程度思うかもしれません。

そう、です。写真の良し悪しを決める色味が似ていることが原因です。ファーシストインプレッションで写真が良いものかもしれないというスイッチを押してくるのは、間違いなく色味であり、その後じっくりみても写真の良し悪しの5割以上を占めていると言ってもSNS時代では過言ではないと思っています。

色ってことはフォトグラファーが撮った後に調整してる「現像」が似ているということ?という話になってくるのですが、部分的にNO部分的にはYESというアキネーターみたいなことが真実かなと思います。

それはプリセットの存在です。答えを言ってしまうと、Curbonというサイトの「澤村 洋兵」さんのプリセットがアマチュアの中で蔓延しているという状況です。

Yōhei Sawamura Lightroom プリセット 「Second Preset」www.curbon.jp

プリセットってなんぞやという方は、Dazzとかスマホのアプリ知ってますかね?インスタでも良いんですけど、フィルターがあると思います。それと同じような写真のトーンや色味を変更するものと思っていただければわかりやすいかと。

なんでこのプリセット(フィルター)をみんなこぞって使ってるの?他にもたくさんプリセット販売してるじゃん!と思われると思いますが、このプリセットの性質が魔力的なんです。本来プリセットって自分のカメラの色味を元に調整されているので、他のメーカーのカメラを使ったり違うレンズを使うと思った色味が出ないということが往々にしてあります。

でも、このプリセットが恐ろしいのは、おおよそすべての写真において70点以上の成果が確認できるということです。これってプリセットを自分で作る側からすると驚異的なんですよね。僕は、今3社のメーカーのカメラを所有してますがそれぞれ別のプリセットを作っています。

ここまでの話で詳しいやんと思った方は、正解です。実は僕も昔はこのプリセットを使っていた経験があります。特に言葉が悪いですが、時間がないとか仕事で一瞬だけ使うとか優先度的に低いものに対しては、ほぼ一発で決まるこのプリセットにはお世話になっていました。

とは言ってもプリセット1つで1万円します。結構高額な類のプリセットです。じゃぁなんでこんなに蔓延して自称フォトグラファーがこぞって使ってるの?というと、みなさん大っぴらに言いませんが(もしかしたらわかってない)、1つは違法2次販売の存在です。実は、このプリセットは国内外でも有名で海外でも国内でも「私が作りました」として販売されているのです。僕が確認しただけでも結構多くの人が販売してました。

たちが悪いのが、数万フォロワーがいるようなフォトグラファーでも、このプリセットをちょっとだけ改変して我が物顔で販売しているなんて人も過去にはいました。今もおそらくいるでしょう。プリセットって色んな数値の集合体なんで少し改変したら、名前も書いてあるもんでもないし、元のプリセットってわからないのでは?という疑問がありますが、実はプリセットを改変しにくい部分があります。それがRGBのトーンカーブキャリブレーションです。トーンカーブについては一箇所を変更すると全体的に色味が変わってしまう。キャリブレーションもそうですね。なので、いじると破綻するので弄りにくい部分になります。しかもトーンカーブは普通に考えて他のプリセットと同一の数値にはなりにくい部分なので、ここが合致することはぼぼないんですよね。

さらにたちが悪いのが、インスタでプリセットを配布します!僕が作りました!というやつがたまーにあると思います。もちろんフォロワー稼ぎなんですが、そこにもこのプリセットを使っている人を多く確認しています。

プリセット購入自体を嫌う人もいますよね。他人のふんどしで相撲とるイメージがあるので、毛嫌いする層も一定数います。個人的には、別に良いやんと思っています。Dazzアプリとか普通に使ってるのにプリセットだけダメって意味わからんしね。

この人とこの人似てるなと思ったら裏ではこういう作用が起こっているという話でした。もちろん有名なプリセットは他にも多数あります。昔販売されていたVSCOをちょっと改変して販売しているフォトグラファーも星の数ほどいるので、みんながいいと思った色味をちょっとだけ改変して自分の色ですという図式は出来やすいですよね。