魂の被写体募集(無限列車版)

おはこんばんちわ。明日にも消えてるかもしれないカメラマン谷口です。

 

さて、今回は半永久的に被写体募集していく無限列車編です。

 

無限ってどういうことじゃと。端的に僕という個人がポートレートやグラビア・ヌード撮影を止めるまでです。被写体募集たくさん今までしてきました。XやInstagramで吐きそうなほど、募集してちょこちょこ合致して撮影に行かせていただくこれがループしてます。

ただ、今回の被写体さん募集は、究極的に「僕が撮りたいもの」かつ「死ぬまでにできたらいいや」という案件です。Instagramでこの募集しても多分温度感違うので、いっさい反応はもらったことないですが(笑)、書きしめておこうかと思います。

 

以下条件になります。

・僕の写真(世界)が好きな人

・半端じゃなく写真が好きな人

・”今”を残すことに意義を見出せる人

・写真に対して何か削れる人

・人生の一部を切り分けてくれる人

ポートレートもやります

・グラビアもやります

・ヌードもエログロもやります

撮り続けます

・僕が撮りたいと思える方(惚れ込める)

・近い方(兵庫西側限定)

 

細かいものはもっとありますが、書ききれないので割愛しますが、「僕の写真(世界)を好きになってくれる人で、死ぬほど撮ってもいい、全て撮ってもいい」という方です。ええええわかってます。かなーり無理強いです。

これに関しては、インスタグラムに投稿するしないはどうでもいいです。完成系は1つのフォトブックになればいいかなと思っています。長い年月四季折々、裏も表も被写体さんを作品として全て記録するそんな案件です。

 

写真などが好きなのを条件にしてるのは優先度の話になります。やっぱり私生活が大切ですよね?僕もそうです。でも好きなことならどうでしょうか?漫画やアニメ見る時間は楽しいですよね?勉強より優先してしまいますよね。そういうことです。写真を楽しいと思える人と同じ温度感でやっていきたいとの考えからです。

期間は最低1年、4月スタートなら桜ポートレートから始めて桜ポートレートで終わるぐらいのノリです。ポトレとエロの割合は5対5です。ええええわかってますこれもハードですよね。だからこそ人生を切り取っていただける方と記載しました。そもそも僕の写真にその価値があるかと言われると僕からは無いと申し上げます。それでも価値を感じてくれる人が1人でもいたら、この人生は勝ちかなと思っています。

元々撮っている被写体さんに声はかけないの?という当然の疑問もあると思います。でもこの濃度で撮影をできる人というのは正直覚えがありません。僕は無名ですし、実力が突出しているわけでもないただの自分のファインダーの中が好きな人です。逆にこれを持っていくと失礼にも当たるぐらいだと思っています。1人もし近かったら同じ温度感で当たってくれそうで、距離さえ近ければ土下座してでもお願いした人もいるのですが、距離ってやっぱり重要ですよね。平日動くとか特に。

それなりに活動してきてこの案件をお願いしたい人というのは、実はいます。でも熟考した上で、それは叶わないと思って募集という形をとっています。想像してみてください。「写真が好き」という事実よりも大切なことは多いですよね。家族や交際相手のこと、他の趣味のこと、

じゃぁこの募集自体意味なくね?と思われそうですが、僕もそう思います(笑)おそらく99%の確率でないと思っています。これは強がりとかワンチャンあるだろうとかもなく本心です。では、なぜこんなものをポストするのかといえば、「夢あってもいいでしょう?」という漠然とした理由からです。

そもそも僕が撮りたいと思える人って何様やねん状態です。はい。でも、それぐらいこの案件には僕の意思と希望が込められて折れれない部分だということで、ここを折るぐらいであればやる意味や意義がないものになります。

だから、正直置いておくだけの募集になってしまうのですが、僕みたいな弱小カメラマンでもこのぐらい激しい想いがあるということで理解いただければ幸いです。でも、今僕がこの募集を文字列として記載したのは、「僕が今一番理想的な写真を残せる状態」ということに杞憂してます。

自分の信用できるカメラ・レンズ、自分が理想とするポートレート、エロの色見・雰囲気、全てが自分の中で100点でこれ以上ないと思っています。他のカメラさんと比べるとイヤイヤ、レベル低いっすと言われても僕が理想とする終着点はここです。

つらつらと書きましたが、僕の中でも意思だけが先行してるだけなんで、叶うはずのない夢を置いておきますw